京都 日米首脳会談 05年11月16日

2005年11月16日に京都で行なわれた「日米首脳会談」のために、 米国のブッシュ大統領が伊丹空港に「エア・フォースワン」でやってきました(^_^)   来日までに行なわれた訓練の模様なども、僕が撮影した写真で軽く振り返っていきたいと思います(^^♪

来日前日(14日)に行なわれていた、訓練の模様です。 4機もタキシングしていると、米軍基地かと思ってしまいます(笑)

ブッシュ大統領が乗るヘリ(マリン1)も、2機続けてタキシングしていました(^^♪

伊丹空港RW32Rから、マリン1が離陸。 何度見ても、この塗装はかっこいいです(^_^)v

続いて護衛ヘリも、RW32Rから離陸していきました(^o^)丿 かなり音が大きかったです。
 このヘリを撮った後、この日は次の日に備えて帰宅しました。

そしてついに、この日(15日)がやってきました(*^。^*) 
 超VIPなので撮れるか分からなかったですが、意外と近くから撮ることができました。 ダメ元で空港に行ったのが正解でした。

RW32Lのエンドまでタキシングしてきて、誘導路「W10」を通りRW32Rを横断しているところです。
 伊丹空港の誘導路を「エア・フォースワン」がタキシングしているのは、とても信じられない光景でした…
右に写っているのは、先に到着していた予備機です。

JALの格納庫の前には、米軍の小型ジェット機(随行機?)がひっそりと翼を休めていました(^^)

大統領が到着して数分後、大統領を乗せていたかもしれない「マリン1」が15日と同じように豪快に離陸していきました。

護衛ヘリも離陸していきました。 夜間撮影のため、手振れしてしまいました…(>_<)

到着後数分間は、尾翼のみしか点灯されてなかったので、少し残念だな〜と思っていたら…

しばらくすると、ライトアップしてくれました(^o^)丿 おそらく報道写真用にライトアップされたのだと思いますが、機体が明るくなってくると皆さんが喜んで撮影していました(^_^)

大統領搭乗機と、予備機の2ショットも、撮影する事ができました(^^♪ 少し尾翼が白飛びしていますが…。
 空港に1時間半ほど滞在してじっくり「エア・フォースワン」を撮影した後、帰宅しました。

続いて16日も、朝から「エア・フォースワン」を撮影するために、伊丹空港へ行きました(^_^)/
 15日の夜間撮影も綺麗でしたが、順光で撮影できたのが嬉しかったです(*^^)v

護衛ヘリも、夕方の離陸に備えて、翼を休めていました。 このヘリの顔、少し面白いと思いませんか??笑

尾翼も、アップで撮影してみました(^^♪  当然の事なのですが、やっぱりアメリカの国旗が入っているのがかっこいいです。
 機体もかなり、綺麗でした(^^) 常に洗機されているのかもしれませんね(*^。^*)

別の場所から撮った2機並びですが、こんなにいろんな場所から撮影できるとは思いませんでした。

空港全景を入れて、エア・フォースワンを撮ってみました(^O^)/ 約30%は、伊丹米軍基地になってます(笑)

大統領搭乗機と予備機も、1機ずつ撮影することができました(^_^)v  こちらは予備機です(●^o^●)

こちらが、大統領搭乗機です(^_^)  機体の上に付いているアンテナが多いのが、印象的でした。

定期便の、JALQ400と絡めて撮ってみました(^o^)丿 この日は、いつもは着陸後にすぐ曲がってしまうSAABやQ400なども、
各滑走路のエンドまでタキシングしてくる機体が多かったです(^^) 
 もしかすると機内では、「この機体がエア・フォースワンでございます」というアナウンスが流れていたかもしれません。

いよいよブッシュ大統領が、京都から帰ってきました(^_^)/  まずは護衛ヘリがRW32Rに、次々とランディング…

続いて「マリン1」がランディング…。 2機降りてきましたが、2機目にブッシュ大統領が乗られていたようです。

ヘリ(マリン1)が到着して数分後、まず大統領を乗せた機体が韓国へ向けてRW32Lから豪快に離陸(^_^)/~
 シャッターを押す手が震えていました(*^^)v  あれだけ興奮して撮影したのは初めてでした…^^;

大統領搭乗機が離陸してからすぐに、予備機もRW32Lから離陸していきました(^o^)丿
 ちょうど赤いライトが光ってくれました(^^♪

早く大統領搭乗機に追いつこうとしている為か、予備機は離陸後にかなりの低空で左旋回…(^^)
 こんなに早い左旋回は、伊丹がまだ国際線時代のNWやAF以来(何となく覚えているだけですが)です。




















離陸後しばらくは南へ飛行し、その後は西へ進路を替えて韓国へ飛んでいきました。
 機影が遠くなるにつれて寂しい気持ちにもなりましたが、興奮はまだまだ冷めてはいませんでした(*^。^*)

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

  もしコメント・機種の名前等で修正が必要な箇所が
  ありましたら、お知らせいただければ嬉しいです。

広告 [PR] 高収入  メイク 美容家電 無料レンタルサーバー